在日朝鮮学生美術展 山陰

header全国朝鮮学校生徒たちの美術作品展を山陰で毎年開催しています。
次回47回学美山陰展は2019年3月、鳥取県米子市で開催します。#学美 山陰

カテゴリ: 46回島根松江展

南高放送部顧問から、全国大会出場のメールが飛び込んできました。
学美松江展をテーマにしたビデオメッセージ「思いをのせて」が全国NHK杯高校放送コンテスト テレビドキュメント部門全国大会に出場が決まりました。
-------------------
全国大会!行きます!!

本当にみなさんに助けていただいたおかげで作品が作れたこと、
生徒たちも本当に感謝していました!

あれこれ考えて…最後に生徒たちが行きついた結論は……

「朝鮮学校がないこの山陰で開催するからこそ、
人と人との思いの輪が素晴らしい形で広がっていくんじゃないのかなあ~」

ということでした。

作品が仕上がりましたらまたご連絡いたします。
-------------------

放送部の皆様、顧問の先生、全国大会優勝に向けて頑張ってください。
一人でも多くの人に観てもらいたいビデオメッセージです。
応援お願いします。

第65回NHK杯全国高等学校コンテスト全国大会
【日程】
平成30年7月24日(火)     全部門 準々決勝
平成30年7月25日(水)     全部門 準決勝・研究講座
平成30年7月26日(木)     全部門 決勝

【会場】
※7月24日・25日 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)
※7月26日     NHKホール(東京都渋谷区神南)
180613minami

 島根県立南高等学校放送部の活動が新聞で紹介されました。
 学美をテーマにしたビデオメッセージ「思いをのせて」は全国高校放送コンテスト県大会出品作品です。

「取材を通じて在日コリアンに関心を持ち始めた。作品を見た人が、私と同じようになってくれればうれしい」狩野部長

NHK杯全国高校放送コンテスト 地方大会は明日から始まるようです。応援お願いします。

  
180613minami

大変遅くなりました。感想集完成です。

第46回在日朝鮮学生美術展 松江展来場者感想集(PDF_3.5MB)

 今回の学美松江展では島根県立松江南高等学校放送部の取材を受けました。 「学美」をテーマに準備作業から展示会最終日まで密着し、島根県高校放送コンテストテレビドキュメント部門に出品する予定です。 完成品は後日ブログで紹介します。今しばらくお待ち下さい。

06_073705_0736


「学美松江展」に密着取材していた県立松江南高放送部のビデオ作品が完成しました。
文化フェスティバル「朱雀祭」で公開中です。期間は3月23日(金)~26日(月)です。
いち早く見させていただいて、制作理念に涙がこぼれました。
会場:島根県立美術館

なんと、今回の文化フェスティバル来場者にインタビューした場面を追加して、完成だそうです。

構成もしっかりしています。朝鮮学校の先生のインタビュー→実行委員会メンバーのインタビュー→来場者のインタビュー→放送部スタッフの感想。とくに
放送部スタッフの感想に感動です。
お近くの方はぜひ島根県立美術館にお立ち寄りください。

※完成品DVDは後日いただく予定です。関係者、希望者に配布予定です。

01_000802_0009

03_001204_0013

05_001406_0017

03_0011










 ご支援ご協力いただいたすべての方に感謝します。期間中後半は大雪にもかかわらず670人の来場者がありました。
 
 今回の学美山陰展では新しい試みとたくさんの新しい出会いがありました。
1.クラウドファンディングによる運営資金一部を調達
2.島根県立大学の生徒さんがボランティアで参加(4名)
3.松江南高校放送部の学美山陰をテーマにした作品作りに協力
4.特別金賞を受賞した神戸朝鮮高級学校の李美奈さん親子の交流
 
 現在、感想集の作成に向けてアンケートのテキスト化の準備をしています。270枚超えのアンケートの半分以上はびっしり書いていただき、うれしい半分とテキスト化に時間がかかりそうで「うゎ!」半分のうれしい悲鳴です。  

 在日朝鮮学生美術展は朝鮮学校のある地域で開催している巡回展です。今年の会場は札幌、千葉、東京、神奈川、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡でした。山陰展は唯一朝鮮学校の無い地域での開催です。

 今後もお近くの地域で学美展のポスターを見かけたら、お出かけいただきご支援をお願いします。

 第47回学美山陰展は鳥取県米子市で開催する予定です。山陰近辺の方は引き続きご支援ご協力をお願いします。 新しい出会いに励まされ、来年の学美展につなげていきたいと思います。来年米子市でお会いできるのを楽しみにしています。

 7年ぶりの大雪           松江南高等学校放送部の控室での取材
01KC4D008203_0636

 君は何を感じているのか
180203_0736180203_0737
facebook アルバム0131
facebook アルバム02/01
googleフォト
李美奈作品解説(YouTube)


 



このページのトップヘ